

9月27(日)札沼線秘境絶景駅巡り

皆さんお久しぶりです。ブログ初心者の3年中川です。

今回は、廃線の可能性もある札沼線(通称:学園都市線)の秘境駅を巡る旅(?)をしてきました。メンバーは、小森さん・松尾さん・川畑・日下・中川・長谷川・彦坂の7名でした。(不手際により、集合写真がありません。)

はじめに学園都市線の終点である新十津川駅まで向かいます。
20150927秘境駅巡り_新十津川

ここから、秘境駅を巡りつつ札幌に向かっていきます!

電車で最初の秘境駅南下徳富へ
20150927秘境駅巡り_63520150927秘境駅巡り_南下2

時刻表を見ると・・・
20150927秘境駅巡り_南下時刻表

まさかの1日3本。秘境駅さすがとしか言えません。

この駅から、於札内・鶴沼を経由して浦臼まで歩いていきます。

於札内
20150927秘境駅巡り_607120150927秘境駅巡り_7974

鶴沼
20150927秘境駅巡り_448320150927秘境駅巡り_1823

浦臼
20150927秘境駅巡り_471620150927秘境駅巡り_2567

再び電車に乗って、学園都市線の秘境駅の中でも有名な豊ヶ岡へ
20150927秘境駅巡り_776020150927秘境駅巡り_4637
20150927秘境駅巡り_128620150927秘境駅巡り_6357

他の秘境駅とは違って辺りを見回しても民家一つ存在しないこともあり、秘境駅にふさわしい駅でした。

豊ヶ岡から石狩月形を経由して知来乙まで歩きます。

石狩月形
20150927秘境駅巡り_7011

知来乙
20150927秘境駅巡り_666020150927秘境駅巡り_2462

ここで、電車に乗り本中小屋へ
20150927秘境駅巡り_604820150927秘境駅巡り_82

この駅は、小屋が昔の電車を利用したものであり、とても印象的でした。

秘境駅巡りということで、田舎で歩いたり、電車に乗ったりしましたが、普段人の多い場所で過ごしているからかとても新鮮でした。少し乗り鉄の気持ちが判った気がします(笑)。
夜型の僕には朝早くの企画はとても大変でしたが、楽しかったです。ありがとうございました!




6/21 くじ引きハイク

皆さんこんにちは、あまぞん1年目のフレッシュネス松尾です。
6/21にくじ引きハイクを行いました。

【くじ引きハイクとは】
朝、札幌駅に集合し、複数グループに分かれて、行き先の書かれたくじを引いてもらい、(場合によってはスタート地点まで地下鉄で移動してから)その行先まで歩く企画です。どこまで歩くのかは当日のお楽しみ!あなたのくじ運が試される時です。 (以上メリスより引用)

今回は参加者があまり集まらなかったらしく班分けはしない方向でいきました。
というわけで朝8:30に集合してさっそくくじを引きました。まず最初に引いたのは役割分担のくじ。このくじによって行き先のくじを引く人とブログを書く人を決めるというまさにデスゲーム。8分の6は白紙というなんの面白味もないハズレ、8分の1は行き先を決めるという責任重大なハズレ、そしてもう8分の1はブログを書くという大ハズレ……
くじの結果、行き先を決めるのは康志、ブログ担当は私フレッシュネスになりました。

写真
忌々しいくじ

写真 3 (2)
責任重大な康志

行き先は10個?くらいありました。そして緊張のくじ引き…固唾を飲む俺ら…満面の笑みのたなけん…
結果は円山公園でした。さすがっす代表。
ここで特別ルール「ひきなおし」発動。1回までならもう一度くじを引けるとかいう特別ルール。
もちろん引き直し、結果行き先はモエレ沼公園になりましたとさ。

いざモエレ沼に向けて出発。
写真 4 (7)

途中伏古公園にて休憩
写真 (2)

写真 4 (6)
この企画の直前にご来光登山に行っていた康志はグロッキーでした。いいケツですね。

幾多の困難を乗り越えてモエレ沼に向かう俺ら…写真 1 (8)
写真 3 (5)
写真 2 (3)
写真 2 (2)
と、まあこんなかんじでなんやかんやでモエレ沼に到着。何kmくらいかは忘れたけどそこそこの距離を歩きました。

モエレ沼では昼飯を食べたり
写真 (1)

山に登ったり
写真 3 (8)
下りたり
写真 5 (4)


強風のなかストイックにフリスビーしたり、バドしたり
写真 1 (4)
写真 2 (4)

まったりしたり、花の冠を作ったり
写真 1 (10)

花の冠が似合う1グランプリをしたり…
エントリーナンバー①
写真 1
エントリーナンバー②
写真 2
エントリーナンバー③
写真 3


しました。

花の冠似合う1グランプリは個人的にはナンバー②に一票を投じたいと思ってます。というよりみなさんの清き一票をください。

ちなみに山の頂上からの景色は良かったです。こんなかんじ
写真 4 (7)

出発した時には曇ってたけどモエレ沼で遊んでるうちに晴れてきてとても気持ち良かったし、とてもいい場所だと思いました。
写真 2 (8)
Windowsの壁紙みたいだとも思いました。


存分に遊んだ俺らはモエレ沼を後にし、地下鉄に乗るべく栄町駅を目指し、帰路につきましたとさ (完)
写真 4 (2)
写真 3 (9)

ちなみに花の冠は神代さんが札幌まで装着したまま帰りました。

とても楽しい1日でした。やっぱ早起きするのはいいね!

12月7日 冬ハイキング

はじめまして(^^)
3年の神代(くましろ)です。

今回は部長の木村くんが企画してくれた冬ハイキングについて書かせていただきます。

企画の内容は
『地下鉄東西線を端から端まで歩いて制覇しよう!!そして白い恋人パークのイルミネーションを見よう!!』
というものでした。その距離はなんと、、約23km( ̄□ ̄;)!!??


メンバーは木村くん、小森くん、下保さん、神代の4人で行ってきました。
木村くんは深夜バイト終わりからの参加でした。お疲れ様です(^^;


当日は天気にも恵まれ、絶好のハイキング日よりでした。
「少人数だし、まったり行こうか(笑)」と言って新さっぽろ駅を出発しました。
 
↓新さっぽろ駅
新さっぽろ駅



天気が良くて暖かかったこともあり、ひばりが丘、大谷地、南郷18丁目まではあっという間にたどり着くことができました。
 
↓ひばりが丘駅
ひばりが丘駅


↓大谷地駅
大谷地駅
まぶしかったのでこんな写真になりました(笑)

 
↓南郷18丁目駅
南郷18丁目駅
この当たりから駅名にちなんだポーズを取ろうということになり、「18」を表現してみました。
ここからは各駅でどんなポーズを取っているのかにも御注目ください(^^)


ここら辺で休憩しようということになったのですが、目の前にはなんと広い公園が,,,,
公園

公園2
この他にも滑り台を滑ったり、鉄棒で逆上がりをしてみたりと、みんな童心に還って遊んでました。
結局あまり休憩せずに公園を後にしました(笑)

 
↓南郷13丁目駅
南郷13丁目駅
体全体で「13」。


↓南郷7丁目駅
南郷7丁目駅
「7」を表現するのが難しかったので、ウルトラマンセブンのポーズなんですが….
わかる人いるかな(^^;?


しばらく歩いているとどこからともなくいい匂いが。
辺りを見回してみると、左手にあるアサヒビール園内にある店からジンギスカンの匂いが漂っていました。

「肉食べたい!!」とみんな口々に言っていましたが、そんな余裕は貧しい大学生の財布には無くあえなく断念orz

その代わりと言ってはなんですが、アサヒビール園内にあるキッズルームで休憩することにしました。

キッズ1

キッズ2

↓4人の謎の合作
キッズ3
年甲斐もなくブロック遊びで盛り上がってしまいました。
アサヒビール園さんご飯も食べず、すみませんでしたm(__)m
次回は必ずジンギスカン食べて帰ります(^^;



アサヒビール園を出発した後も、順調に各駅を制覇していきました。



↓白石駅
白石駅
白石→白→白い顔→真顔ということなのですが、……無理ありますね(笑)


↓東札幌駅
東札幌駅
「東」は難しいので、ここは自由なポーズにしました。


↓菊水駅
菊水駅
手で「菊」を表現しました。



13時過ぎ頃。豊平川が見えてきました。
とうとう中央区までたどり着いたのです。
豊平川1

豊平川2



↓バスセンター前駅
バスセンター前駅
バスセンターということで、バスの車掌さんをイメージしました。



そして大通駅に到着しました。ここでほぼ半分達成です。
大通駅



そしてマルイでお昼ご飯を買い、大通りの噴水前で昼休憩にしました。



そこへバイト前の田中くんが差し入れを持ってきてくれました。
ポテチとアメを用意してくれていたのですが、寒そうにしている僕らを見てカイロと暖かい飲み物も買足してきてくれるという(しかもおごりで!!)。
昼
実は昼過ぎ辺りから日が当たらなくなってきており、結構寒かったのです。
このときの田中くんの気遣いに僕らは感動していました。
田中くんイケメン過ぎる!!さすが副部長です(^^)



ご飯と温かい飲み物とカイロで復活した僕らは、後半に向けて出発しました。
西11丁目駅まで田中くんも一緒に歩きました。


↓西11丁目駅
西11丁目駅
「11」なので、体全体で「1」。


↓西18丁目駅
西18丁目駅
南郷18丁目駅と同じ「18」。


↓円山公園駅
円山公園駅


↓西28丁目駅
西28丁目駅
手で「2」「8」をそれぞれ表現。


途中、深夜バイトの疲れと寒さのせいからか木村くんは、滑り止め用の砂を砂置き場から別の砂置き場へと移動させるという奇行に走り始めました。
突然の行動に一同大爆笑(^^)
木村暴走


暗くなって寒くなってきましたが、みんなで談笑しながら暮れなずむ街を歩いていきました。


↓二十四軒駅
二十四軒駅
右手で「2」、左手で「4」。シンプルイズベスト!!

この辺りから小森くんの地元だそうです。



↓琴似駅
琴似駅
左から順に「コ」「ト」「2(ニ)」。


↓発寒南駅 
発寒南駅
「発寒」なので、「寒い」ポーズ。割とガチで寒かったです。

隣のバスセンターで暖をとってから、とうとう最後となる終点の宮の沢駅を目指しました。



駅を出発してみると周りに高いビルもなく、明かりも少なく、道を歩く人も少なかったです。
まさに「田舎」という言葉がピッタリな道が延々と続いていました。
日も完全に暮れていて、午前中の暖かかった頃と比べるとかなり寒かったです。
赤信号で止まるたびに、「寒い!!」と言いながらみんなで足踏みをしていました。



そんな暗く寒い道を歩くこと数十分・・・・


↓終点、宮の沢駅
宮の沢駅
終点宮の沢駅に到着しました\(^o^)/
最後はみんなでピース!!




そして企画の最終目標である白い恋人パークのイルミネーションを見に行きました。
イルミ1
高さ10mを超えるツリー

イルミ2
首がヒョコヒョコ動いてるトナカイたち

イルミ3

イルミ4
 
イルミ5
白い恋人パーク鉄道「白樺駅」というものがあったので、そこでの写真が今日最後の撮影となり帰路につきました。


帰りはもちろんみんなで東西線に乗って帰りました(笑)
宮の沢駅からさっぽろ駅まで、その間わずか30分!!!!
いやあ、文明って素晴らしい( ̄▽ ̄;)



こうして今回の企画『地下鉄東西線制覇』の冬ハイキングは無事終了しました。
かなり寒かったですが、その分達成感は半端なかったです!!

総距離は約23kmあったので企画に参加してない人は「長っ∑(゚□゚;)!?」と思ったかもしれませんが、思った程疲れませんでしたね。
膝や足裏が痛くなることもありませんでしたし、みんなで話しながら歩いていたので時間が経つのも早く感じました。
なんというか「程よく疲れた」という感じでした。

来年は『南北線』『東豊線』『JR線』もやってみたいですね(^^)
その時は他の方もぜひ参加してみてください。



さあ、12月になって2013年も残りわずかですね!!
と言っても年末まで企画はまだまだ盛り沢山です。
温泉や忘年会、24日のイブにはクリスマス・ミュンヘン市を回る企画もあります。
大学学年関係なく、参加率高い人も、あまぞんに入ったばかりの人も、しばらく参加できなかった人も、この機会にみんなで仲良くなっちゃいましょう(≧▽≦)/


だいぶ長くなってしまいましたね、すみませんでした(^^;
読んでくれた方、ありがとうございましたm(__)m
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
