

トマムスキー旅行(2/17,18)

こんにちは
1年の川畑です!!ブログに投稿するのは今回が初です!!
トマムにスキー旅行に行ってきました。
参加者は木村、たなけん、山本、てっちゃん、京谷、俺の6名です。
8:00に札駅の近くに集合してバスで行きました。3時間以上かかりましたね…もちろん酔いましたが本を読んでいたらよくなりましたwww
ちなみにたなけんさんは朝5時に東京を出発して直接トマムに来るというエクストリームスポーツを楽しんでいたようですwww
1638.jpg
うしろに微妙にうつっているのが泊まったホテルですv(@∀@)vィェ~ィ
到着後お昼を食べていざゲレンデへ

とりまスキーの様子
みんなで滑るのはなかなか大変…
1662.jpg
てっちゃんと山本さんが初心者でしたが、(てっちゃんは初めて!!)その他はみんなうまかったですね~
木村&田中師範がスキーを教えてくれましたーー

なんだこれ…かわいいッ!!ほしいッ…!!
1625.jpg

このあとはナイターをちょい滑りました*´∀`)
晩御飯!!
1651.jpg
1569.jpg

スープカレーおいしかったです (*^▽^*)
ご飯のあとは、アイスビレッジなるものに行きました~
道がライトアップされていたり、かまくらやスケートリンクがあったりして楽しかったですね~
魔界への道を行く一同ッ……!!
1654.jpg

かまくらの中身ですね
教会みたいになってました。

1595.jpg

ほかにもいろいろなかまくらがありましたよ~
1645.jpg
焼きマシュマロもやりました。(たなけんさんがおごってくれました!!ありがとうございました!!)
風向きによっては煙が強襲してくるので大変でした…

スケートの様子
道民勢がうますぎてついていけないッ……!!木村さんはなぜかスケートよりもリンクの除雪をすることに精を出していたようです('ω'*)
1581.jpg
ホテルに帰ってからもみんなでガールズトークしたりトランプしたりで盛り上がりましたね~(●´艸`)
ほんと青春って感じで若い人たちはいいですねwww

2日目
ビュッフェで朝食をとり、ゲレンデへ
みんな眠そうでした
1650.jpg
このころにはてっちゃんも相当上達しておりました
ブランコに興ずる女子勢

1617.jpg

お昼ご飯時には死んだ魚の目をしている人も…
1664.jpg
この後4:00くらいに引き上げてバスに乗って帰りました~
大変楽しい2日間でした。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
長文失礼しました~~
それではっ
ノシ


2/11 オーンズ

どーも!! 1年の墨谷です!!

今回は木村さん、川畑、服部、墨谷の4人でオーンズへ行ってきました。

まず、麻布駅で集合だったんですが……誰も来ず(T_T)(集合時間を少し早めたのもあるんですけどね(笑))
まあなんとかバスにも乗れてオーンズへ向かうことができました。

オーンズに無事着き、早く着替えて滑りたいなと思ったんですが…
1392082030884.jpg

何すかこれ?めっちゃ履きにくくないですか??(笑)
スキーブーツに苦戦しながらもやっと履き終え、さあ滑ろお!!!

1392356859774.jpg

あれ??木村さんがいない(笑)
はい、木村さんはこの時新居の下調べしていたそうです(笑)

そんなこんながありましたが、やっと滑り始め昼からは木村さんも合流して4人で楽しく滑りました。

1392356788806.jpg
1392356818819.jpg
1392356809863.jpg

まあ、僕はというと…今回が初スキーということでとりあえずこけまくりました(笑)
しかも、最後には派手にこけて膝を痛めるという始末……(ToT)

なんやかんやありましたが、僕的にはとても満足した一日でした!!!

おしまい

この日の月がめっちゃきれいだったので、最後におまけとして…
DSC_0262.jpg

えっ!?なんかこれブレてねっ??(笑)実際はもっと綺麗だったんすよ!!


応急処置(その1)

どうも~、新代表の木村です。
東京では大雪で一面ニュースではありますが、北海道もだいぶ冷えますね~!
受験生も追試のみなさんも寒さに負けずにファイトですね(-∀-)ノ
今回はブログ最近あんまり更新してないなぁというわけで、あんまり詳しく書きませんが「応急救護」について少し簡単に紹介させていただきます。全部網羅するとアレなので、認知度の低く最低限知っておいてほしいものに限っておきますね^^

【止血】血が出て止まらない時の対処法ですね
①軽い出血:清潔なガーゼ等で直接圧迫します!
ただし他の人が手当てする場合は、感染防止もかねてゴム手袋(なければレジ袋でもOK)を装着する方がよいでしょう。
②重度の出血(手と脚のときのみ):出血部分よりも少し心臓に包帯や三角巾を巻いて棒(硬い木の枝とかボールペンでも)を挟んでグルグルして締め上げます。ただし、出血が止まらない場合は腐敗防止のために20~30分くらいに一度は緩めてください。

【ヒリヒリ程度のやけど】※体表面の30%以上のやけどは危険な状態といわれています。
最低でも15分はしっかり流水に冷やしてください。服は無理に脱がずに、服のまま冷やしましょう。

【骨折】腫れがひどくて動かせない、変形している等
骨折部位を副子(ふくし、患部に当てる棒ですね)で固定しましょう。むやみに伸ばしたり動かしたりしないようにしてください。出血の手当て後に。{副子として使えるものはテントのポール、丸めた新聞紙、段ボール、割りばしなど、それっぽいものを利用してください(笑)、患部に対して長さが十分なことが条件です。腕骨折して割りばし10本セロテープでくっつけるのはあまり良くないです←}

【ねんざ・脱臼】
安静・冷却が大事です。骨折ではない場合こちらの処置を。足首の場合は包帯・三角巾・テーピング等で90°に固定してください。RISE処置(安静・冷却・圧迫・拳上だっけ)なんてものを覚えておくといろいろ応用が利くかもしれません。

【熱中症】(兆候:眠気・めまい・頭痛・汗が止まるなど)
毎年ニュースでやっていますが、救急車で運ばれていますね。軽いやつは僕もよくなりますので、予防と対処法を見ておきましょう!
①予防:帽子かぶっときましょう(笑)、あとは前日にきちんと体調管理することが重要です、また登山・ハイキング等での小休止(日陰で水分・塩分等の補給)は大切になってきます。
②処置:日陰かつ風通しの良いところへ移動してください。衣服は緩めて水をかけたり風を送ったりしましょう。飲み物は食塩水・スポーツドリンクがよいでしょう。



以上です、ちょっと長くなりましたね。今回はよくある系のものを書いておきました。
一応、この下のリンクに飛べばいろいろあるので暇なときにちらっと見ておきましょう!
日常生活でもありうる怪我ですので、是非対応を考えておきましょう^^

http://www.jrc.or.jp/study/safety/
日本赤十字社のホームページです。
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
