スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/20(日) 新歓企画『地下鉄南北線ハイク』

こんにちは、北大工学部の神代(くましろ)です。
4/20(日)の地下鉄南北線ハイクについて書かせていただきます。
遅くなってしまってすみません(^_^;)

今回は本当にたくさんの方が参加してくださって、総勢31人の大所帯になりました!!!!
当初の予定よりも多くの方が集まっていただいたので、
真駒内駅出発組、麻生出発組の2班に分けて企画を行いました。
両班とも書きたいところですが、今回は僕が先導した真駒内組をメインに書かせていただきます。


当日は天気にも恵まれ、絶好のハイキング日よりでした(*^^*)
真駒内2

後ろ姿


初参加の方も多くお互い自己紹介しながら、真駒内駅を出発しました。
休憩地点の澄川駅まで3km程あったのですが、楽しく喋っているとあっという間に着いてしまいました。

自衛隊前

女子のみで自衛隊ポーズ(^^)ゞ

澄川
三人で「川」の字


さらに進むと平岸駅手前で、電車が地下に潜る箇所に到着。
実はおしゃべりに夢中で、田中君が教えてくれなきゃ通り過ぎてしまってました(笑)
副代表ありがとうm(__)m
潜りんちゅ

中の島
中の島(墨谷くんと原さん)とそれを囲むみんな。

豊平川

豊平川2
豊平川。太陽の光がキラキラ反射して、とてもいい景色でした。

幌平橋
橋役の池田くん、前田さん、崎間くん。


マックスバリューでお昼ご飯を買い、中島公園で昼食にしました。
そこで麻生出発組と合流することができました。
別の班の人と仲良くなったり、フリスビーしたり、前屈したりと自由奔放な昼休みとなりました。

中の字
中島公園の「中」の字

中島公園

充分遊んだあとに札幌駅へ出発しました。

すすきの
イケメン二人組@すすきの

大通り


札幌駅で夕方から用事のある人が抜けて、北大構内を通り、麻生駅を目指しました。

中央ローン

24条

34条

麻生


真駒内組はこんな感じでした。
あまりの楽しさに、ブログ用の写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
みなさん写真提供ありがとうございます。


麻生組の方も楽しく南北線を制覇できたようです。
34条 麻生組

24条 麻生組

幌平橋 麻生組

シーソー

真駒内 麻生組



地下鉄ハイキング終了後、真駒内組・麻生組両班合流して、
みんなで北18条にある『マルハのカルビ丼』で夜ご飯を食べました。
15km歩いたあとで、みんなで食べるカルビ丼は最高でした!!!!
カルビ丼 2

中村くん
一年生の進藤くん



今回は本当にたくさんの方が集まってくださいました。ありがとうございます。
参加してくれたみなさんよりも、企画者の僕が一番楽しんでいた気がします( ̄▽ ̄*)ww
やっぱり大勢で歩くのも良いものですね。
残るは東豊線のみです。乞うご期待!!

今後もまだまだ新歓説明会・企画ありますので、新入生もそうでない方も気軽に参加してくださいね。
スポンサーサイト

4/13洞爺湖どらいぶ

どうもー、こんにちは。こう見えて代表の木村です。
今回は4/13(日)の洞爺湖ドライブ企画について書いていきます^^
参加メンバーは、林さん・神代さん・坪井さん・永谷園(ながた)・二間瀬さん・野村さん・小森・木村の8人で、軽2台借りていきました!


今回のドライバーは、林さん・僕・小森・野村さん・永谷園で、洞爺湖とか言いながら高速使って登別行きます。(※今回の旅は、じゃんけんして勝ち組と負け組でグループ分けをして休憩ごとにメンバーチェンジをしていくというシステムを導入しています)

いやー、しかし外の景色はまだ春になりかけみたいな感じですけど、やっぱり晴れているときのドライブっていいですね\(^∀^)/
20140418160158b3c.jpg
(晴天の登別!)


研修1(小森)
driving1
メガネにサングラスver.


研修2(野村)
driving2
ぎこちないver.


あっ永谷園も運転してましたが、助手席でのサポートに念入れすぎて写真撮るの忘れてた、ごめん(笑)

そうこうしているうちに地獄谷に到着しましたーーー!!!
jigokudani4


オフシーズンのわりに意外と観光客が多く、やはり有名どころなんだなあとしみじみ実感。
というわけで、あまぞんらしく遊歩道を散策しました!
jigokudani2


からの足湯でちょっと休憩
jigokudani3


先住民の林さん
jigokudani7


先住民の僕
20140418162735d33.jpg


普通の小森と先住民の神代さん
jigokudani8


それから大湯沼というところを見てきました!
クッタラ火山というところが噴火した後の爆裂火口跡だそうです。(大自然すげえ~~)
jigokudani


最後に大正地獄という、湯の色が七色に変化するといわれている珍しいところにも行きました、今回は灰色若干青??といった感じでした。
20140418162803a86.jpg


それからお腹も空いてきたのでなんか食べよう!ってことで"味の大王さん"の地獄ラーメンを食べに行きました。
jigokudani6


うお、上のやつ見た感じやばいでしょ…とか思いますよね、よね?
上から10丁目・5丁目・2丁目・0丁目です!
でも彼ならその一番辛そうなやつを食べてしまうことができるんですね、そう。kUmashiroさんならね。jigokudani5


jigokudani9
お見事殿堂入り!!!


からのアイス、
jigokudani10
を食べてまったりした後にいざ洞爺湖へ向けて出発^^

オロフレ峠通行禁止疑惑に少し焦ったものの、オロフレ山や来馬岳といった山々もお出迎えしてくれたので景色に魅了されましたね。
toyako7


そして道の駅でドライバーチェンジをして洞爺湖温泉街(?)にある某サイトの日帰り温泉ランキング1位だった"洞爺かわなみさん"の温泉に入りに行きました!
温泉の看板猫(?)めっちゃ「かまってにゃん?(はあと)」みたいな感じで可愛かった…!!
toyako1


いやー、休日らしくまったりできてよかったです!
そしてお風呂上りの男子3人の様子
toyako3


その後白熱した卓球ののちに洞爺湖で記念撮影!!
toyako4


toyako2


toyako5


いや~、オフシーズンにも関わらず洞爺湖さんは八方美人ですね(笑)
看板猫にさよならして、その後中山峠ルートで札幌に帰りました。
toyako6
(夕焼け羊蹄)


けっこー動き回りましたが、久々に休日っぽいことできてよかったです!
そして林さんほぼフル運転お疲れ様です、ありがとうございました!!

道具や店についての基礎知識

去年の秋に書いたものを一部修正して載せるので、一度目を通してもらえれば、と思います。


こんにちは、いけだです。サークルのメンバーでまだあんまり山行ったことない人向けに、今年去年サークル作るまで円山含め一度も登ったことのなかった僕が初心者目線でいろいろ書いてみたので読んでください。

<道具編>
まず登山道具に何があるのか?何がいるのか、日帰りなら何は必要ないか?など。

自分で全部かくのは無理なのでほかの参考になるサイト挙げときます。
初心者のための登山・山歩き入門

・服装としては、大原則として綿はNG。(ジーパンも)
水吸って重くなるし、体冷えるので。
山の天気(特に頂上)はすぐ変わるし、頂上行った瞬間強風ということもよくあるので、夏でも雨具・防寒具は必須。
また短パンは虫さされや植物でのかぶれリスク上がるのでよくないです。

・靴は藻岩や円山くらいならスニーカーやランシューでもいいが、やはりトレッキングシューズはあった方がいいです。
滑りにくさ、防水性(雨、朝露とか)、足首の保護(捻挫防止)に加え、一度買ってしまえば毎回普通の靴使って汚れ気にするより楽。セールなってるもので5000円くらい~
特に靴はネットは×で店で実際に履いて買うのがいいと思います。
トレッキング


何を買う必要があるかについては、正直人によってかなり変わるのでひとくくりには言えないです。
もともとスポーツやっててジャージとかウインドブレーカーあるなら新しく買う必要はあんまりないし、リュックも近場の低山なら特に問題はないです。ただ大学行くときに使ってるようなのだと汚れが気になってしまうかも。
もし買うなら、日帰り中心なら25~30Lのものでいいと思います。40Lのザックももってるけど日帰りだと大きすぎて微妙、そのぶんカバン自体の重さも増すし。

着方については一番外にきるのは防水のが望ましいですねー、雨ふったら重くなるし体冷えますし。なので一番外がパーカーとかはあんまよくないです。

小物では、熊鈴は念のためできれば全員、最低でも行く人のうち一人はもっててください。こういうと「だれかもってくからおれはいいやー」ってなるので結局全員もっててください。

(熊撃退スプレーとかもありますが、あれは5mとかに近づいてきたとき、目に向かって噴射して撃退する、とかいうものなので、まずはなにより会わないのが一番です。クマは熊鈴の音とか、ひとの話し声とか聞こえると基本的には会う前に逃げていくようです。)

ヒグマの基本については
・見つけてもさわがない→興奮させてやられます
・背中向いて走って逃げない→時速50km(ボルトより速い)で走ってきてやられます
・たたかわない→秒でやられます
・死んだフリ→やられます
もし防御姿勢とろうとするなら、首の後ろを手で押さえてしゃがむとか。
・荷物おいて気そらしつつ、クマの方を向いたままあとずさりながら逃げる
・その荷物とりに戻らない→クマは頭いい+鼻いい+執着心強い+フィジカルも強いという最凶の選手なので、まちぶせとかしてくるらしいです。

参考リンク:各市町村のヒグマ注意情報
山に行くときは、その周辺でヒグマが最近目撃されていないか注意した方が安心だと思います。


<GPS編>
 まず、登山用具としてGPS端末が売っているが、とても高額(3万とか5万とか)なので、ガンガン山行く人でなければなかなか買うのはキビシイ
GPS.jpg

 また、登山において、基礎的スキルとして、地形図とコンパスを使って現在地把握することなどもあるが、実際に遭難した場合、眺めが良くないとなかなか現在地把握できなかったりします。
 そこで、初心者にも手軽で便利、オススメなのがスマホのGPSアプリ。前提として、通話やデータ通信用の電波と位置情報の電波は別物らしく、スマホで圏外表示(通話・ネット使えない)になっていても、現在地はわかる、ということが多い。もちろん登山用のGPSより性能とか本体の耐久性は劣るけど使わないよりは絶対につかったほうがいいです。
大体のアプリは、国土地理院の地形図(地図記号とか等高線とかのやつ)を見られるようになっていて、現在地がわかる。ものによってはGPSの軌跡を記録して移動距離や高低差、時間なども測れるものも。主なものは下の。
自分はiPhoneなのでAndroidのはたなけんとかに聞いてください笑

GPSアプリは、安全面についてももちろんだし、記録残していけばこれだけ登った、という実感も湧くので楽しさもアップするはず。 あと登ってる途中、標高もわかるので目安の時間もわかる。

・iphone用
「Field access」
(400円)
FieldAccess-icon.jpg

地形図を見ることができ、現在地と自分が向いている方向もわかる。事前に行く部分の範囲の地図をダウンロード(追加料金とかはなし)しておくことで、圏外に行っても現在地がわかる。また、GPSの軌跡を記録できるので便利。思い出にもなるし

実際に使ってる画像はこんな感じ

IMG_1873.png

・Android用
同じようなアプリとして、「地図ロイド」「山旅ロガー」といったアプリがあるようです。(たしかどちらも無料)
詳しくはたなけんに聞いてください笑


※GPSアプリについては、うちのサークルではあんまり山の基礎について勉強会とかはやっていない分、事故防ぐためにこれくらいは最低限全員入れておいてほしいです。特にandroidの無料のは
field accessも、今のところ僕がとった有料アプリの中で一番使ってるので400円とかなら買ってまったく損はないです。

地図の読み方とかについても基本を知りたい人には本貸すかかるく説明するので言ってください。

参考リンク:地図ロイド・山旅ロガーについて
Field Accessについて

<店編>
札幌近郊の登山用品を置いている店など。

□専門店
やはり専門店なので、品ぞろえはもちろん、店員さんの知識がすごいのでとても頼りになる。また専門店のスタッフは自分自身が山に行くのが好きな人がほとんどなので、カタログの受け売りでなくて使用者目線の意見を教えてくれる。

・秀岳荘(北12西3、ほかに白石にもある)
北大の北13条門を出てまっすぐいくと徒歩3分くらいで見つかる。
品ぞろえが豊富で、噂によると北海道最大級だとか。また、探せばセールになっている商品も多いのでいいのが見つかればかなりお得。
(僕もトレッキングシューズ¥11550→¥5775(50%OFF)で買いました)
秀岳荘

・石井スポーツ(北11西15)
JR桑園駅の近く。ここも品ぞろえ豊富。また、この店企画で地図読み講習会(無料のもある)や、山ツアーなどもやっている。
会員証つくると(たしか無料)5%OFFになる。
石井スポーツ 札幌店


□スポーツ量販店
・デポ(北9東3や大曲、宮の沢など数店舗)
ホーマック、ゲオ、生鮮市場とかがあるとこ。
店によって変わるが品ぞろえはそこそこ。プライベートブランドのがあり、高いアウトドアブランドのを買うよりかなり安いので、こだわらない人にはかなり手軽でいいかも

・ゼビオ(月寒がたぶん最大、ほかに太平など)
月寒のゼビオはかなりでかく品ぞろえ豊富。シーズンオフとかはけっこう安くなってるものも多いので掘り出し物さがすのも楽しいかも
あと店の中に川が流れてる

□メーカー毎のショップ
ノースフェイス,columbia,mammut,mont-bell,MILLETなど、特にウエア用品を中心にメーカー毎に店がでているとこもあるので、それがわりと集まっている場所をいくつか。山専門というよりは、街でも使うみたいなのが多い。

・IKEUCHI GATE(南1西2)
THE NORTH FACE,columbia,Lafuma,mammut,HELLY HANSEN,HAGLOFSなど。

・サッポロファクトリー(北2東4くらい)
THE NORTH FACE,mont-bell,mont-bell outlet,columbia,Aigle,mammut,HAGLOFSなど。

・三井アウトレットモール北広島
mont-bellアウトレットとか。
そろそろ店調べるのめんどいのであとは各自まかせた

・千歳アウトレットモールレラ
ノースフェイスとか。以下同文

あとモンベルは発寒イオンにもある。

主なとこはこんな感じですかねー。
札幌しか書いてなくて岩見沢とかに在住の方には大変申し訳なく思っております


ひまなときなら買うとき全然ついていくので(もちろん現部長きむらが)、気軽に連絡してください。笑



たぶんいろいろ抜け落ちてる情報とか書き忘れてるけど知りたい部分とかたくさんあると思うので、なにかあればいけだまでいつでもどうぞ。

新歓説明会開催中!

こんにちは!
3年になりました、副代表田中です!


さて!年度の始まりである4月ということで、あまぞんでも新歓説明会を北大で絶賛開催中です。
10日の説明会には23人くらい、14日の説明会にはなんと30人もの新入生が来てくれました!


以下、説明会の様子。
もう少し写真撮りたかったんですが忙しくて撮る暇なかったです 汗

P1030677.jpg

P1030674.jpg

説明会は基本的に、
資料を使って前で概要を説明

新歓イベントの告知

テーブルごとに座談会

ご飯へ!

という感じの流れで行っています。


興味がある!、という方は21日、28日にも説明会を行いますのでぜひ、雰囲気だけでも味わいに来てくださいね!
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。