

5月24日 芽室岳!

こんにちは!
北大1年の千葉です(^ ^)
遅くなってごめんなさい(汗) 中間テストに追われてました。
1年目であまぞんのブログ書くの初めてです。あまり上手じゃないかもしれませんがぜひ読んでください!

IMG_0326.jpg

今回登ったのは日高最北端で、標高1753mの芽室岳!!
あまぞんとしては初日高進出だそうで、副代表の田中さんもウキウキしながら登っておりました。
今回のメンバーは、副代表の田中さん、高橋さん、松尾さん、庄司くん、千葉の5人でした。


天気予報ではかなり寒くなる予定でしたが、いざのぼり始めると暑い暑い…。
しっかり着込んできたメンバーでしたが気づいたらみんな脱いじゃっていました。

IMG_0251.jpg
この川を渡ったらコースがはじまります

このコース、いきなり最初が少しキツめなんです。
登山初体験の僕は最初の段階で心が折れそうになりました(笑)




IMG_0327.jpg

1000mくらいまでは雪も無く道の状態は悪くありませんでした。
ただ、生い茂った笹の葉が顔に当たりまくって辛かったです。自分の身長の低さを恨みます…。



1200mくらいの所から雪が出現し始めました。
この先しばらく雪が続くようなので、全員アイゼンを装着。
IMG_0252.jpg

やぁーそれにしてもアイゼンって最強だなって思いましたね。
あれ付けただけで雪上での体力消耗が全然違う。初心者ながら必需品だなと思いました。
IMG_0261.jpg



IMG_0202.jpg
1300mくらいからの景色。
ちょっとガスってますけど、いい眺め!
これを頂上から見るとどんな感じなんだろー。なんて考えながら、自分かなりテンションあがっておりました。(笑)


ここくらいまではみんなそこそこのペースで来ていました。
頂上が見えてきてさらにテンションがあがる一方、雪の量は増え、勾配はさらに急に…
IMG_0250.jpg

これ、写真じゃ分かりずらいかもしれないですが、かなり急勾配です。
それでも余裕な表情の田中さんですが(写真に映ってるのは松尾さん)、正直僕はかなりつらかったです。(笑)
もう太ももパンパンでした(> <)

雪が出現してから色々苦戦しながらも必死に登ること1時間半くらいでしょうか。稜線に出ると周りの木々の背が低くなり視界が開けてきました。まもなく頂上だなーって感じです。
IMG_0208.jpg

IMG_0330.jpg
しかし風が強い! 本当に気を抜くと吹っ飛ばされるんじゃないかというくらいの風が吹いておりました。天候は下にいたときとは全く雰囲気が違いました。
で、頂上到着!!

IMG_0241.jpg

IMG_0238.jpg

IMG_0242.jpg

空はどんよりして、少しガスっぽい感じですが周りの景色は一望できました。
本当はこの岩の上に立ち上がってドヤ顔で記念撮影したかったんですが、風で飛ばされて真っ逆さまなんてこともあり得るんでやめときました。

でも、僕にとっては今まであまり経験したことの無い世界でした。
また別の山にもいきたいですねー。どんどん登山の計画出して欲しいです!(笑)


IMG_0255.jpg
帰りはさっきの雪道で尻滑りしながら下りました。
小学生以来の雪遊び感覚でとても楽しかったです。(笑)
行きに1時間半近くかかった場所も、帰りは30分程度でした。


その後無事下山し、帯広の銭湯「オベリベリ温泉」に行きました。
なんとそこで北大の競技舞踏部に会いました。こんな遠い所で会う確率ってどんなもんなんでしょうかね。びっくりしました。

温泉に入りすっきりしたところで、せっかく帯広に来たのだからと、十勝感を満喫すべく豚丼を食べにいきました。
IMG_0249.jpg

やっぱ体を動かしたあとは肉ですよね!
とてもおいしかったです。

帰りは節約のため、ドライブついでに夕張から一般道で札幌まで。
そんな感じで我々の一日は終わりました。
本当に楽しく充実した1日でした!
IMG_0332.jpg

この日の教訓
・アイゼンは最強。
・尻滑りも最強。
・登山の後は風呂。着替えは持っていこう。
・免許は早くとろう。

IMG_0257.jpg
今回の登山ルート

IMG_0258.jpg
尻滑りの最強さを物語るグラフ

・コースタイム
登山口7:05→8:30 1240m地点(アイゼン取り付け)
8:45→10:05稜線→10:30山頂10:40→11:00稜線終わり
→11:30 1240m地点→(950mで10分休憩(昼食))→12:50登山口

5/25 藻岩山!!

どーも、ブログ書くのが苦手系男子の川畑です!!ブログ更新遅れてすみません……
5/25に総勢20人でなんと藻岩山(標高531mのケワシイ山w)登ってきましたー!!
「慈啓会Aコース」「慈啓会Bコース」「旭山コース」の3班に分かれて順番に頂上を目指しました。
まずAコース勢
IMG_2331.jpg
Bコースの方々
IMG_2335.jpg
旭山の人々
IMG_2324.jpg
班によってかなり違いがありますね(笑)
山道は、たくさんのおばちゃん、おじちゃんの登山客の方で賑わってました。すれ違うたびに「こんにちは」を言い続けましたので、一年分くらいの「こんにちは」を発したと思いますw
そのあと鵬程万里をつくしてA→B→旭山の順に頂上に無事到着!!
そこには絶景が……
IMG_2342.jpg
嘘です…すみません……これは実は帰りがけに旭山コースの人が撮影したやつですw
ほんとはこっち
IMG_2337.jpg
うおおおおおおおおおお
くもっててなんもみえねええええええええw
このあと一番最初に着いた慈啓会コースAの人(俺を含む)は、頂上にある藻縁山観音寺というお寺に厚かましくも上がり込んで、ぬくぬくしてましたw(頂上にお寺!!)
お寺行ったら、おみくじを引かずにはいられないですよね!!グループの班員ほぼ全員引きましたが、俺以外全員吉
という結果に……
住職さん?もとても優しい人で、コーヒーやお茶を御馳走になりました。居心地が良すぎてそのまま住みたくなりましたね。住職さんありがとう!!ばんざーい!!そして、おみくじ吉しか出ない不良直しておいてくださーい!!
みんな頂上に着いたのは11:00頃でした~
記念撮影
IMG_2322.jpg
変顔なのでもう一度w
IMG_2328.jpg
どっちも変顔でした!!!wwwww

そこからお昼休憩!!芝生の上でピクニック気分に浸りました。まあ、霧がかかってましたがorz
IMG_2310.jpg
女子勢+α
IMG_2312.jpg
才能に目覚めた方がおられたようです!!
IMG_2332.jpg

もう一度くじを引きなおして、3グループに分かれて下山~~
グループごとにバスの時間が違ったので、下山後即解散になりました~
グループに分かれたので、Aコースしか書けませんでしたが、他の班もめいめい楽しんでいたと思います!!
欲をいえば、頂上が晴れていればなおよかったですね……

企画された小森さんありがとうございました!!楽しかったです!!

以上です!!

5/18 札幌岳!

こんばんは!
あまぞん副代表の田中です!

ブログを書くの、考えてみたらめっちゃ久々です。ちょっと緊張しますね 笑

今日は札幌近郊にある札幌岳に登ってきました!
名前は親しみ持ちやすい感じですが、往復5時間もかかる難敵でございます 汗
メンバーは、木村、佐藤(佳)、道順、平野、田中の5名。

というわけで、登山口。朝は雨が降っていました。
そしてこの車と人の数!大きな団体が登りに来ていたようです。

P1040029.jpg

登山道は、前日の悪天候もあり、登山口周辺はぬかるんでいる感じ。(2枚目は帰りに撮影)

37027.jpg

P1040052.jpg

春植物がたくさん花を咲かせていました!

エゾエンゴサク。街ではもうほとんど終わっているのにね…
P1040064.jpg


エゾノリュウキンカ。黄色がまぶしい。
P1040056.jpg


エンレイソウ!
P1040069.jpg





というわけで、歩き続けること2時間半…




P1040037.jpg

P1040040.jpg

はい。雪原と樹氷ですね 笑  (写真に写っているのは前を歩く団体さん)
まだ雪が残っていたのと前日の悪天候で恐らくできたのかと思われます。普通に軽アイゼン使いました。

と、そういうわけで無事登頂!何も見えなかったけどね。

P1040042.jpg


晴れているところも見たかったですが、霧に包まれた雪原もなかなか幻想的。

P1040047.jpg

こんなにコンディション悪い登山なのに、わりとみんな元気でした!
まあ、メンバーがあまぞんの代表、副代表、元山岳部の人、クマ研と兼サーしてる人、身長189cmの人というラインナップなので当然ですかね 笑

というわけで、帰りは雪の滑り台とたわむれつつ、下山しました。
戻る頃には天気も回復に向かっていました。

↓下山後記念撮影!
P1040076.jpg

その後豊平峡温泉へ!
写真はないですが、露天風呂がよかった!!

で、夜にバイトがある1名降ろしてからは、ちょっと晩ご飯には早かったので、とりあえず大倉山のジャンプ台へ行ってみることに。

P1040077.jpg

やっぱ、でかいっすね。もうここまできたらノリで、ウィンタースポーツミュージアムで遊びました 笑


回る代表。
P1040090.jpg


飛ぶ直前の平野氏。
P1040083.jpg

写真見ればわかると思いますが、楽しかったっす 笑



十分お腹を空かせたのち、私たちは琴似の某焼肉店ののれんをくぐっていくのでありました。
おしまい!


・まとめ
上部はほとんど冬山でした 汗
下山後も楽しいってすばらしい!
山のあとの焼肉はやっぱりうまい!

7163.jpg

・コースタイム
登山口8:20→9:55冷水小屋10:05→11:10山頂11:15→12:00冷水小屋(昼食)12:25→13:30登山口

5/11(日) 新歓企画 【支笏湖・室蘭・登別ドライブ】

こんにちは!2年の髙橋です。

今回の記事は最後の新歓企画でもある
5月11日の支笏湖・室蘭・登別ドライブ企画について。

参加メンバーは以下の12人。
神代・田中・小森・川畑・荒井・髙橋・遠藤・齊藤・大和・久米・加ヶ谷・川島 (敬称略)
半数が新入生の方ということで、いい感じにフレッシュなドライブです!

朝8時半ごろに北16条のコンビニに集合、レンタカー2台で出発。
この日は日ざしもあたたかく、絶好のドライブ日和でした!

ちなみに今回のドライバーは田中さん・小森さん・荒井さん・髙橋 の4人です。


安全運転でまずは支笏湖へ!


車窓からの一枚。

fc2blog_20140515214223106.jpg


支笏湖の北側には恵庭岳、
南側には風不死岳と樽前山がそびえている、ということです。
水面に映る山、綺麗ですねー。


水辺でキャッキャウフフする二人^^

fc2blog_20140515203142c37.jpg

楽しそうですねー。


支笏湖は桜がほぼ満開!

fc2blog_20140515203527bdd.jpg

fc2blog_201405152033498a2.jpg


この方の笑顔も満開!

fc2blog_20140515203600bb2.jpg

なんかこの写真デジャヴュですね笑


そして何人かのメンバーに写真撮影をお願いし、乗りたい8人で4人乗りのスワンボートに。

fc2blog_2014051520393260a.jpg

fc2blog_20140515204016db3.jpg

なかなか漕ぐの大変だった...!
脚が...二十●歳にはキツイです (´・_・`)笑
2艘で競争したりもしましたが、敗北。
神代さんチーム、速かったですねー。


fc2blog_201405152047171f4.jpg

底まで見える透明度。
綺麗ですねー。

fc2blog_20140515205046986.jpg

fc2blog_20140515203308e6f.jpg


支笏湖をあとにした一行は室蘭方面へ。
途中、苫小牧でお昼ごはんにラーメンを食べましたー!


途中で寄った白老の海!

fc2blog_20140515205420954.jpg

fc2blog_20140515205454fc6.jpg

IMG_5674.jpg



地元の漁師さん。

fc2blog_201405152055364d2.jpg


集合写真。

IMG_5627.jpg


記念に...

fc2blog_201405152057192be.jpg



うーん、キマってますね!

fc2blog_201405152058095ab.jpg



その後室蘭方面へ車を走らせ、地球岬へ!

fc2blog_20140515205857c7b.jpg

この岬は室蘭八景のひとつにも選ばれていて、初日の出の名所でもあるそうです。
運がよければ、太平洋を優雅に回遊するイルカやクジラの姿が見られることもあるとかないとか。
一応、見回して探してみたのですが、この日は見ることはできませんでした。残念。


代わりに優雅なクマシロさんの姿で。

fc2blog_20140515210406ae3.jpg


有名すぎるあのシーン。

fc2blog_20140515210533bb5.jpg


アイス組。

fc2blog_201405152106553a7.jpg

桜ソフトを一口もらいましたが、桜餅のような味で美味しかったです!
売ってるおばちゃんもステキでした!


太平洋をバックに集合写真!

fc2blog_20140515210802e20.jpg


さらに室蘭の海に寄り道。

fc2blog_201405152111218b6.jpg


断崖が迫力あります!
fc2blog_201405152112163b4.jpg




長めの階段を下ると海辺まで降りられるのですが、女子はのんびり上で待機。
元気な男性陣は下で遊んできたみたいです。

fc2blog_20140515211435cb7.jpg

楽しそうですね!



感動のあのシーン。

fc2blog_20140515211522c21.jpg

シビれますね。
ワ◯ピース未読だなんてとても言えません。


ここから登別へ向けて出発。

fc2blog_20140515211948041.jpg

登別温泉の石水亭に寄り、
温泉に浸かってゆっくりして帰り道コース!

ここまで車内の様子について触れていないですが、みんな終始楽しくお喋りしていましたよ~。
この日は母の日ということで、お母さんに電話をかけていた人もいたとかいないとか!

そして途中、厚別のびっくりドンキーで夕食を食べ、とっても安全運転で22時ごろに帰札、解散。
お疲れさまでしたーーー!!

終始、天気と気温に恵まれ、快適なドライブとなりました!
内容の濃い一日でしたね!

企画者の田中さん、参加者のみなさん、ドライバーのみなさん、お疲れさまでした!
また機会があればドライブ企画に参加 したいです!

おしまい!

5/4(日) 新歓企画 「円山お花見ジンパ」

こんにちは!北大2年の京谷です。
5月4日(日)に円山公園でお花見ジンパをしました!!
前日は少し雨が降っていたのですが、この日は天気もよく、絶好のハイキング日和でした!
しかも、今回はあまぞん史上最多の約40人もの方々が参加してくれました!!
嬉しい限りですね!

朝9時半に円山公園駅に集合し、代表の手作りネームプレート(ださくないよ!)を下げ、A、B、Cの3つの班に分かれて円山に登りました。

A班
1399468883791.jpg

B班
1399468640835.jpg

C班
DSC_1951.jpg

初めて山に登った!という人も結構いたのですが、みなさん楽しそうに登っていました。
1399468896779.jpg

1399468853492_20140508091827c0e.jpg

途中、リスに遭遇
1399468908294.jpg

C班、木の棒を見つける
1399468648691.jpg

木の棒に夢中の少年 その1
1399468753650.jpg

その2
1399468741821.jpg

山頂到着!!

A班
1399468904256.jpg
きれいな写真ですね!

B班
1399468663573.jpg
お疲れ気味・・・?笑

C班
1399468692549.jpg
神代さんのみ変顔(笑)

下山後、準備班と合流し、みんなでジンパ!!
みんなお肉に夢中でした。笑
お肉の他にもアスパラやマシュマロなんかも焼きましたよ~!
1399468696257.jpg

ジンパが終わった後も、けいどろをしたり、屋台を見に行ったりとみんな自由気ままに楽しんでいました。
1399468710889.jpg
1年女子。フレッシュでかわいいですね。

1399468633692.jpg
神代さんwithさくら

最後に集合写真載せたかったんですけど撮るの忘れてました...笑

企画者の代表、準備班のみなさん、ほんとにお疲れ様でした!
そして、来てくれたみなさん、ありがとうございました!
また大人数で山に登ったり遊んだりしたいですね!!

新歓企画は次回で最後になってしまいますが、みなさんの参加お待ちしています!!

おわり

おまけ
ジンパで余った野菜たちはその後おいしく調理されたみたいですよ!

4/27(日) 新歓企画 【旭山動物園】

こんにちは、藤女子大学2年野村です!

4月27日(日)に
新歓企画『旭山動物園』へ行きました!

最初、誰からも連絡が来なかったので1人で行くのかと思ってましたよ~
みんなの力で12人集まり、予想以上の人数が集まってくれました♪
ありがとうございました!

まずはじめに、朝8時に札幌駅のミスド前に集まり、それぞれ自己紹介をしレンタカーを借りて、旭川へ向かいましたε=┏( ・∀・)┛
途中、苫小牧方面の高速道路へ向かう車もありましたが(笑)

砂川サービスエリアで高速道路の中で
全国2位のおいしさを誇るソフトクリームを食べながら休息をとりました。

そのなかで、休憩場所を通り過ぎちゃって早々に旭川についた車もいましたが!

みんな無事旭川につくことができました。




まず、ラーメンむらへ行きお昼Time!

旭川ラーメン
らぅめん青葉
なぜタコなのかは謎。

ラーメン屋
青葉グループ


ラーメン屋
加藤グループ


1398917324794.jpg
いってつグループ
あと2人います!


ラーメン食べ終えたら、
今回の醍醐味『旭山動物園』へ行きます!


人数が多かったので2グループに分け、行動しました。
1398917234253.jpg

ゴリラ
この子どもの冷めた目!絶妙なタイミングでした(笑)

カピバラ

旭山

ペンギン


アザラシ館へようこそ!
旭山
本物のアザラシ感がでてましたよ!グッジョブ!!

アザラシ
旭山動物園と言ったら、筒の中を通るアザラシですよね♪
・・・あれ、本物のアザラシを超える何かが入ってますね~



旭山
≪もぐもぐタイム≫
アザラシの赤ちゃん「ちょぼちゃん」です♪
なかなか陰から出てこなかったですねー


1398936981046.jpg
≪すやすやタイム≫
林さん、お疲れ様です!!


1398916967779.jpg
ヒョウ VS しろくまさん 

あー違う違う!くましろさんでした!


集合写真

このあと、それぞれお土産買って車に乗り込み札幌へ帰りました。


遅れましたが、今回参加してくれた方々、お疲れ様でした!!

すごく暑い一日でしたが、とても楽しかったです♪
みなさんは楽しんでくれたでしょうか?

旭山動物園の年間パスポートを買った人もいるので、今年中にまた行けるといいですね(´∀`)
↑ちなみに、あまぞんの動物園番長はちゃっかり買ってました(笑)


今週も新歓企画がありますので、楽しみましょうね~( /^ω^)/

おしまい







プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
