

8月25-26樽前山ナイトハイク

こんにちは。連続投稿すいません。あまぞん1年目道順です。

ブログを溜めるとこういうことになるのか。と思い知らされました(T_T)以後気をつけます。笑

今回(8月25-26日)は樽前山ナイトハイクに行ってきました。


メンバーは、池田さん、つなさん、高橋さん、ばたーくん、私の5人で行きました(^○^)

午前1時位に集合し、池田さんの運転で千歳市と苫小牧市にまたがる山、樽前山に登りました。
それぞれ各々ヘッドライト、懐中電灯で足元を照らし山頂へ向かいました。

樽前山は標高が1041mであり私の登山本(笑)によれば初級コースになります。
7合目まで車で行くことができ、コースタイムはおよそ登り1時間、下り30分くらいです。
最初の階段状の道を歩いた後は平坦なゆるい上り坂です(^^)
ナイトハイクにはとても良い山でした!池田さん企画ありがとうございます。



丁度、半分位登った所で前方左側に苫小牧市の夜景が綺麗に見えました。


ピークまで登ると真っ暗な空に星が広がり、山の下には夜景が見え、とても綺麗でした。

暗い所での写真があまりないため先にピークの写真(^O^)/
みなさん寒さに耐えながらの登山で顔が赤いです。。

樽前山


ここで、朝日が出るまで1時間あるという事実を知りました。(実際はもうすこしかかりましたTT )

朝日が出るまで火口ランする人、ひたすら待つ人、など様々な感じで過ごしました(^○^)

さむそうに待つ高橋さんとつなさん

樽前山


樽前山


朝日が出るとあっという間に当たりは明かるくなり夜とは違った景色が広がりました。

樽前山

樽前山

樽前山

澄んだ空気の中、他愛のない会話をしながら下山

樽前山

樽前山

樽前山

羊蹄山も綺麗に見えました

樽前山

支笏湖も見えます!綺麗!

最後にブログを溜めてしまったことについてお詫び申し上げます。。木村さんごめんなさい!!


樽前山

しめは日本の変革に目覚めたらしいばたーくんの写真で終わります


今後ともよろしくお願いします~

8月14日 八剣山

こんにちは。あまぞん1年目道順です。初めてブログ書かせてもらいます!


普段は某研究グループに属しています。そのため、あまぞんにはあまり参加できていません。
そして参加する企画は全て登山企画です。よろしくお願いします(^O^)/


今回(だいぶ前ですが)8月14日に札幌にある短いがワイルドな山と称されている八剣山に登ってきました。

メンバーは
木村さん、小森さん、りぃさん、愛生ちゃん、わたしの5人です。


地下鉄真駒内駅からじょうてつバスに乗り、八剣山登山してきました。

今回はスリルがあるとされている南口から登り、ゆるやかなコースの西口から降りました。


八剣山

入山届けを書く小森さん

八剣山

入り口から急な斜面に私たち一同は圧倒されました(笑)写真が無くて残念です。
気になる方は南の登山口からトライしてみてください。


八剣山

八剣山

狭い登山道TT

途中眺めの良いポイントを発見
しかし、見事に逆光です。。。

八剣山

八剣山

八剣山

八剣山

八剣山

山の中腹から八剣山を眺める。

八剣山

山頂!思ったよりすぐついて物足りなさを感じてしまう(笑)

こんな感じで登山してきました!

私の登山本によれば八剣山は初級コースとされていますが、登ってみた感想は急な斜面や狭い登山道もあり、自分的には登り応えがあるかな?笑、と感じました(^-^)/短い時間でちょっと険しい登山道を登りたい方にはオススメしたいです(^O^)

八剣山

コースタイムはおおよそ上りが1時間ちょっと、下りが30~40分でした。
短い時間でちょっとスリルを感じたい時には良いと思いました(笑)

以上つたない文章すみません、今後ともよろしくおねがいします。

8/21 銭函海水浴場

どうも藤女子2年の長谷川です!
ブログでは初めましてです\(^o^)/

夏と言えば海!ということで
シンプルに海に行く企画です

予想通りの大人気で←
私含め19人の方が参加してくださいました!
いや〜人気者は困るなあ←
【メンバー】(※敬称略)
金巻、今枝、松尾、下保、佐藤、春谷、野村、大和、澤田、坂入、山本、京谷、川畑、永田、長原、石井、金澤、長、長谷川

まず、行きたい人でお昼ご飯です!

ファクトリーでお昼ご飯にしたところ、移動に時間がかかり、お昼ご飯組は札幌駅の集合に遅れましたごめんなさい(´× ×`)



札幌駅で集合して、いざ銭函へ!

ここから予想だにしない事態が…

銭函駅から、海沿いを歩けど歩けど海水浴場に着かない(笑)
こういうときは、ハイキングサークルという言葉が便利ですね!



なんだかんだ到着〜!
そして荷物を置き、目の前の海にテンションが上がり、少し目を離した隙に…





?!
あまぞんメンバー増えてる…!






なんと、私達と日にちを同じくして道東へ行っていた組がサプライズで合流していたのでした!



少し遊んでからお帰りになりました!
お疲れの中、ありがとうございました〜!

最初はみんな、どうしたらいいかわからない様子でしたが、次第に仲良くなって行くあまぞんメンバー…!

そこで海と言えば!恒例の!
恒例の……………!
あれです!あれ!←



これです。笑
穏やかな顔で横たわる春谷氏。
水着を着ていたらもれなく
標的にされます。笑



みんな楽しそう〜笑



そしてその後、ビーチバレーに燃える組



必殺松尾さんアタック!
いや〜イケメンですね!笑

その頃、拾った亀のプラスチックの型でひたすら亀を量産する組



親亀…???笑



いい感じに日も暮れてきました。



ここでとてつもない青春の1ページを飾ることに…!



撮影者の金巻さんありがとうございました!
一生の思い出になりそうですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そんなこんなで、また長い海沿いを歩きながら、今枝さんとお別れし、駅前のスープカレー屋さん、「スーリヤ」へ!



なんと外のテラス席で頂けることに!
こんな景色の中、それぞれの好きなメニューでお食事です。



お店の優しい外国(ネパール?)人の方に、写真撮影をお願いしました



いい感じに暗くなったところで、近所の迷惑にならないような場所を探して、みんなで花火をしました!



いや〜満喫満喫!

そして帰宅する人達と桑園駅で別れ、たまゆらへ〜!
海の後の温泉は最高ですね(^_^)



ぶれっぶれですが(笑)
あまぞんらしく、桑園駅から札幌駅までハイキングするあまぞん御一行。

JR組は終電で、長い1日が終わりました!
みなさんの夏休みの楽しい思い出の1ページになっていたらいいな〜!

買い出しに付き合ってくれたあやの、かずひろくん、
フリスビーとバレーボールとマットを貸してくださった池田さん、
そして今回参加してくださった18人の方々、
さらにサプライズ登場してくれた池田さん、小森さん、小司くん、高橋さん、かすみんぬも!
ありがとうございました!

初企画は大成功に終わりました〜
今回参加したくても予定が合わなかったり体調の思わしくなかった方、ブログを読んで少しでも行った気持ちになってくれたら幸いです。
またなんか企画するので、今度は一緒に行きましょう!

ここまで長い文章読んで頂いてありがとうございました。
以上、長谷川でしたo(^▽^)o

8/3 塩谷山海ダブルアタック企画

今回が初ブログ投稿となります、好奇心と直感のままに生きる男、川島です!!
以後お見知り置きをo(^▽^)o



 今回は小樽市の塩谷周辺で山登り&海水浴を敢行してきました。
いや~暑くて暑くて、暑くて暑くて…つまり、最高に夏を体感できました!!

参加メンバーは木村さん、小森さん、神代さん、京谷さん
          高橋さん、長谷川さん、そしてわたくし川島でした。

一日の流れは、
ハイキング→アイス休憩→海水浴→温泉(も行ってきっちゃった\(^o^)/)って感じです。



29335.jpg
山頂についてワーイ!!

29337.jpg
山頂の絶景を使えば三人の英雄…みたいな雰囲気まで出せました!

29341.jpg
いや、一人は悪魔だったみたい

4020.jpg
軽くお昼ご飯を食べたあとみんなで写真(変顔Ver.)




4014.jpg
S__17981456.jpg
下山後ひとまずアイス&ドリンクでクールダウン



S__2441266.jpg
海だあーー!!

1487271177952.jpg
水鉄砲大乱戦!僕だけ手を組んで人力水鉄砲だったけど、
威力も飛距離も勝るとも劣らずって感じでした!
40089.jpg
砂に書かれた「にらにー」はこれから彼のあだ名になる…!?
(ラブライブネタが発展しました)

S__2441268.jpg
高橋さんのきれいな石コレクション

40092.jpg
最後にまた集合写真!
背景違うとこんなに雰囲気変わるんですね!!


このあと、帰りにまさかの代表が電車に乗り遅れるという、しかもケータイの充電切れてて連絡できないという大騒動を起こしつつもなんとか合流できて、桑園まで戻ってきてゆっくり温泉に入って一日の汗を流せました~ヽ(*´∀`)ノ




プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
