

10/18 雌阿寒岳と阿寒富士

こんにちは。1年生の青柳です。

「オンネトー湖」に行ったあとに「雌阿寒岳」に登って「阿寒富士」に登って下山して、また「オンネトー湖」行って、帰りに「豚丼」食べて帰ってきました。

メンバーは5人。田中さん、高橋さん、小財、山中、青柳です。

おわり。


余談

まずは朝のオンネトー湖。

見るたびに湖の色が変わるとかなんとか言われているそうです。
IMG_1683.jpg
左が雌阿寒岳、右が阿寒富士。
これからあの山に登ります。

さあ登山開始。

雌阿寒岳へ。


もののけ姫みたいな森だなぁなんて思っていたら、
IMG_1688zzzzzzzz.jpg


シシ神様が現れそうな雰囲気に。
IMG_1782.jpg

頑張って登っていくと、途中から木がなくなり、少し雪が見え始めました。

たまに横を見ると阿寒富士。
IMG_1692.jpg
なんかてっぺんが神々しい。


そして雌阿寒岳頂上。
IMG_1707zzzzzzzz.jpgIMG_1702zzzzz.jpg
めっちゃ風が強かったです。


なぞのクレーター発見。
IMG_1711.jpg

何の跡なのだろうかといろいろ思いを馳せながら、今度はとなりの阿寒富士を目指します。

急な坂でしたので、かなり疲れました。

たまに後ろをみると雌阿寒岳。
IMG_1717.jpg



着きました阿寒富士頂上。

ほとんど風がなかったです。

とても気持ちがいいので、
みんなで、たそがれて、(まだ昼)
IMG_1746.jpg





たそがれて、(まだ昼)
IMG_1750.jpg





たそがr・・・。
IMG_1736.jpg



お日柄もよく、素晴らしい景色でした。
IMG_1720.jpg
道東をまるまる見渡せます。

北海道の広大さを実感しました。
IMG_1749_20141024190111390.jpg
(真ん中に小さくみえる人間は田中さん)


下山。

こんどは、となりのトトロみたいな道を発見。
IMG_1760.jpg



そしてもう一度オンネトー湖へ行くと、
IMG_1763.jpgIMG_1778_20141024191358980.jpg
すっかりモデルみたいになった山中くん。

朝とは違う水の色

見る角度を変えると、また違ったいろどり。

さすがオンネトー。
IMG_1774_20141024192017c22.jpg

帰りに帯広で豚丼。
IMG_1779.jpg
おいしい。



IMG_1794.jpg
IMG_1793.jpg

以上。最高の1日でした。
車運転してくださった方々ありがとうございます。
おつかれさまです。











10月11日 ニセコアンヌプリ

こんばんは~
11(土)に、ニセコアンヌプリに行ってきました!!!

ハンバー (敬称略) は、
川畑、木村、神代、髙橋、京谷、永田、長谷川、菊地、佐藤、辻野、荒井の11人です。


まず、初めに向かったのは…

日常から目をそむけ、
10月14日 023


ぼーっとしていたい。と感じさせられる場所
10月14日 039


そう 神仙沼です!
10月14日 047

神仙沼は、別世界へ来たような景観とそのあまりにも神秘的な雰囲気から、
「神、仙人の住みたまう所」と印象を受けた下田氏などが神仙沼と命名したそうです。

今回の最初の集合写真です~
10月14日 045



展望台で鐘を鳴らし、幸せになった所で、、、
10月14日 057



さ ! 出発しましょ~
10月14日 032



ニセコアンヌプリは、標高1,308.2mの山です。
初心者の私には高いのか、低いのかさっぱりわからないです !

では、登りましょう^ ^
10月14日 034


んー
10月14日 020

あと、ちょっと…

登るのに必死だったため、出来事が思い出せません。ごめんなさい。


わーい !
1018 001

1015 002



あー、紅葉がきれいだな !
10月14日 051


ん?あれ?
10月14日 070


紅葉は私たちを待っていてはくれなかったようです (笑)



山頂でお昼を食べ、皆で写真も撮ったことだし、、、
10月14日 050


寒いのでささっと下山しましょ~ (笑)

10月14日 049


下山後は、五色温泉に温まりに行きますよ‼
五色温泉のお湯は全然五色じゃないです〜(笑)
景色が五色だから説があるとか、ないとか…



スッキリさっぱりしたら、豆腐を食べたくなりますよね???

豆腐を胃の中におさめるべく、私たちがやってきたのは…

湧水の里です!
羊蹄山の湧き水使用。というだけで、美味しさは保証されてますね〜

10月14日 048
試食コーナーはご覧の通り荒れています。



今回の企画は、初心者向けという事で、山に登るスピードもゆっくり、休憩も多めだったようです!

初心者の私もなんとか登る事が出来ました!!
紅葉は残念でしたが、アンヌプリで沢山の方々との出会いがあり…
いやー良かったですね~ 一年分のあいさつを使い果たしました~


企画者の川畑さん、お疲れさまでした〜
とても楽しかったですよ!


以上、荒井でした。


あ!この写真を待ってる方がいるかもしれませんね…
ここまでお待たせしてしまって申し訳ないです(*_*)

題【それは両手に納まりきらない花だった】(木村さん)
1017 014

では〜
おしまい。





9/27・28 あまぞんキャンプin黒松内

こんにちは!はじめまして!!1年の郷司です。ごうしと読みます
初めてブログを書かせていただきます。よろしくお願いします

今回は、9月27・28日の黒松内キャンプの模様をお送りします
大分遅くなってしまって申し訳ないです…

メンバーは、木村さん、池田さん、前田さん、小森さん、神代さん、松尾さん、今枝さん、川畑さん、遠藤さん、金澤さん、郷司の11人…のはずでしたが、隊長がまさかの扁桃腺炎ということで、企画者不在のキャンプとなりました…木村さんの無事を祈りつつはじまったキャンプ

まずは三台の車に分かれて、中山峠へ
名産であるあげ芋を前田さんがおごってくださいました

1411909946320.jpg

今回の女子勢です笑

その後も歌内キャンプ場まで、車ごとに自由に楽しむことになりました。
おしゃれなお店で素敵な時間を楽しんだ車…
昼食抜きで海沿いドライブを堪能した車…
ボートに乗っていると見せかけて、ラーメンやらを食してきた車…
それぞれに楽しい時間を過ごし、キャンプ場へ!
着くとすぐさまテントの設営と、バーベキューがはじまりました

1412599775648.jpg
1412599774930.jpg

道の駅で購入した野菜たちと前田さんによる6㎏のお肉です。
そして鳥の丸焼きを食べるこの今枝さんです。豪快です。

1412599779964.jpg
1412599779625.jpg


そんなこんなであたりは真っ暗になり、夜の宴をしつつ一日目が終了しました。


二日目です!!
キャンプ場を後にしてまず向かった先はパークゴルフ場です
この日の車ごとにチームを組み、ほぼ初心者の中、そして雨も降ったり止んだりする中、パークゴルフを楽しみました!

1412599424749.jpg


私たちを通り越してゲームを進めていくおじいちゃんおばあちゃんがとても若々しく見えました…笑


そして次に向かったのはなんと、川畑さん推薦の積丹半島の神威岬です!!
長旅の末、たどりついた絶景がこちら!
1412599429163.jpg

1412599678389.jpg

あ


海の前にたたずむ神代さん。時代劇を彷彿させますこの絵柄(笑)

本当に良い眺めでした
ここで記念にぱしゃり

1412599775941.jpg


ここから漁港を経由して最後に向かったのは小樽です

1412599436723.jpg


ルタオで試食をいただいたりしながらぶらぶら。
前田さんが先ほどのパークゴルフで優勝したチームに海鮮弁当、2位だったチームにコロッケをおごってくださいました(今回の企画、前田さんの面倒見の良さがよくあらわれていたキャンプだったと言えるでしょう。本当にごちそうさまです)

そんなこんなで夜も更け、北大の南門で解散となりました。

私は三回目のあまぞん参加で、しかも初めてのキャンプでしたが、メンバーの方々はみな優しく楽しく個性的でとっても楽しかったです!改めてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました!!


最後に余談ですが、松尾さんがこのキャンプでずっと背負っていたものについて…

1412599337067.jpg



実は先日、教育大の文化祭で、このバッグを背負った全身迷彩柄タイツの不審者が目撃されました笑
松尾さんでないことを祈ります…笑

10/5 藻岩山&卓球

皆さんこんにちは、1年のかすみんぬです!
今回初めて企画を出させていただきました。
藻岩山へ登って、旭山記念公園で夜景を見たあと、みんなで卓球しよう!という山ミックス企画です。


メンバーは池田さん、神代さん、前田さん、木村さん、たなけんさん、小森さん、ばたーさん、めい先輩、まりちゃん先輩、わたし。あまぞんレギュラーメンバー(?)が盛大に集まりましたw

あまぞんではしばしば、山の難易度や残りの距離の指標(例「あと1.5モイワくらいかな~」)として使われるほど親しみがある藻岩山。今回は5つある登山道の中で、今まであまぞんが行ったことのない「北の沢コース」から登ることにしました。



10:30 地下鉄真駒内駅で集合

この日は札幌マラソンがあったらしく、真駒内駅付近にはランナーの格好をした人々で溢れていました。
バスに揺られること15分ほど。。
2014-10-06-14-03-36_deco.jpg

ゴキゲンなカワイイまりちゃん①
20141005_104907.jpg


バス停に到着し、そこから15分ほどおしゃべりしながら登山口まで歩きます
1412518550661.jpg



11:36 登山開始

登山口に到着!晴れていて暖かく、登山日和♪
個人的な話ですが、わたし今シーズンの登山全然晴れてないんですね。わたしが参加すると高確率で雨orガスるんですね。(真顔)
なのでこの日は晴れてとっても嬉しかったです。誰だ雨女とかガスみんぬとか言ったのは(^-^)


北の沢コースは登山道が自然のまま残され、山道らしくて歩くのが気持ちいいです。
このコース割とマイナーで登山客が少ないので、ゆっくり歩けるのも良いですね。
1412774702315.jpg
1412774589414.jpg

所々、葉っぱも色づいてました。綺麗ですね!
1412774703765.jpg

楽しんでまーす♪♪
1412518482068.jpg



今回のコース、実は一番距離が短いコースなんです。喋りながら登ってたら、あっという間に50分で山頂到着!

5月に藻岩山登ったときはコレ↓だったので、
1400997429624.jpg

やっと良い景色が見られてよかったです。札幌全景が見渡せますね~
1412774734875.jpg
1412774732480.jpg

なにも見えない望遠鏡を覗きこむカワイイまりちゃん②
1412774726866~01

写真を藻岩山のスタッフに撮ってもらうと、
ハイチーズの代わりにモイモーイ!と言わされます言います(藻岩山での合言葉的なやつ)。
1412774722554.jpg


お昼ご飯を食べたあと、時間もあるのでゆっくり日なたぼっこでもしよっか~~~

と思ったのも束の間
良い感じの坂道を見つけ、そこで男性陣のチーム対抗リレーが突如始まることにww
木村チームと田中チームに分かれました

①木村さんvs神代さん
②小森さんvsばたーさん
③前田さんvs池田さん
④木村さん(2回目)vsたなけんさん

ミートバイバイしないように念入りにアップを行う男性陣
1412774712307.jpg


位置について、よーい…スタート!!!
vlcsnap-2014-10-08-20h41m13s223.png

元陸上部の血が騒ぐ(?)木村さんの俊足に、神代さん少し差をつけられる、がしかし二人とも速い!!いい勝負!


バトンタッチ!ちょ、小森さん?wwwwwww
爽やかなコモリ顔でジョギングwwwぬかされちゃうよ~!!(大ブーイング&爆笑)
vlcsnap-2014-10-08-20h56m18s64.png

県立千葉を背負ったばたーさんの力走によって、あっという間に抜かされる小森さんww
vlcsnap-2014-10-08-20h57m35s31.png

そこで良い勝負にするため、空気を読んでゆっくり走る池田さんwだが前田さんも負けてはいられない!!全力を振り絞り懸命に追う!しかし最後の坂であまぞん最速(たぶん)の池田さんが飛ばす!!
1412519222319~01

4走目は、代表vs副代表の熱い戦い!!!
(凄い良い所なんですが、ムービーが途中から切れていたためキャプ画がありませんごめんなさい)

木村さんが必死で追い上げるも、2回目であるが故に疲労がw逃げ切ったたなけんさんの勝利!!!!!(拍手)

その後前田さんがみんなにソフトクリームやプリンタルトなどを買ってきてくれました!優しい!
ありがとうございました(>_<)


それでは下山しましょう。
帰りは旭山記念公園コースを下ります。

コモリ顔with紅葉
1412518452412~01

日も少しずつ傾いてきて、アップダウンのある登山道を歩くこと1時間15分
1412774736414.jpg


15時半頃、みんな無事に下山!
旭山記念公園、ここは夜景が綺麗だと有名です。今回はその夜景を見るべくこちらのコースで下山しました。日の入り予定時刻は、17:12ということで、あと2時間ほど日の入りを待ちます。
1412518373802.jpg

夕日が沈むところを見られれば一番良いのですが、方角的にあいにく反対側でした…
(たなけんさんに、ココで夕日見れないのになんでこのコースにしたryと言われて正直軽く凹みんぬでした。笑笑)


後光が差してる代表
下山後、家庭教師で抜けることに。行ってらっしゃい!
1412518286516~01

神代さん「僕はまだまだ元気が有り余ってるよ!!!」←脳内再生余裕
1412513238337~01


その後まったり過ごすあまぞん
1412774691536.jpg

小森さんは見知らぬワンちゃんとたわむれタイム(満面のコモリ顔)
1412520219633~01

いてもたってもいられず目の前のベンチで卓球始めちゃう勢もw
1412774685483.jpg

広い公園の地形を使って、缶蹴りもしました!

そして少しずつ風も冷たくなってきて辺りもすっかり暗くなり、17時半。札幌の街がまばゆいネオンの光に包まれていました…
1412774667505.jpg

テレビ塔やノルベサが見えたり、とっても素敵な景色でした!!
何組かのカップルがベンチに座って夜景を眺めていたのですが、神代さんが階段でジャンプしたりとあまぞん一行ムードブチ壊し説ww
1412774670275.jpg


綺麗な景色に満足しきったわたしたちは、バスと地下鉄を乗り継ぎ、中島体育センターへ。
まだまだ企画は終わっちゃいません。
そう!!本企画のラストのお楽しみは、卓球!!


しかしここで前田さんが大学の用事で抜けることに。。
2014-10-09-01-13-31_deco.jpg
前田さんたくさんのユーモアをありがとうございましたw


登山の格好で体育館に乗り込む一行(明らかにおかしい)
だが我々はそこで驚くべき光景を目にするのであった…


体育館に入るとそこは、卓球ガチ勢の練習場と化していましたwwwwww
いや、でもここは市民体育センターだ!!!
徐々にガチ勢の目も気にならなくなり、エキサイトしていく皆さん。
そして今枝さんとせうゆが途中参加してくれました!


それではしばし卓球サークルあまぞんの練習風景をご覧ください
(実際あまぞんには卓球経験者が多く、レベルの高い戦いが繰り広げられていました)


ばたーさんvsかすみんぬ
1412519310705.jpg

小森さんvs神代さん
すごいポーズでちょっと笑いそうになってしまいますが、実際小森さんめちゃくちゃ強いですww
トムラウシTシャツ着て目の色変えて、コモリ顔封印。かっこよかったっす。
1412785439440.jpg

卓球しててもカワイイまりちゃん③
1412785291146.jpg

クールにキメるめい先輩
1412785431889.jpg

実写版テーブルテニスの王子様
1412519315318~01

能(脳)ある鷹は爪を隠す
1412519227842~01

卓球では有利なサウスポープレイヤー
1412785275594.jpg

ドヤ顔で先輩方を容赦なくフルボッコする卓球少年
1412518324442.jpg


このくらいにしておきましょう。
これからのシーズンは山も登れなくなってしまうので、定期的に卓球やりたいなと思いました。笑
くれぐれもあまぞんが多目的サークルにならないように心がけます。


そんなこんなであっという間に体育館も閉館の時間。

21:00 解散!
長い一日、お疲れ様でした。とても楽しかったですね!
皆さん来ていただき、ありがとうございました!!
今週のニセコアンヌプリ企画で、今年の山企画は終わりでしょうか…?
なんだか寂しいですね~~、、

<藻岩山 コースタイム>
11:36 登山口~12:03 馬の背分岐~12:26 頂上
14:15 下山開始~14:37 馬の背分岐~15:32 旭山記念公園



(余談)
先日、長野県の御嶽山が噴火したニュースがありましたね。
山に行く者としては、ちょっと他人事とは思えない大変恐ろしい出来事でした。
登山の本格的なシーズンはほとんど終わりましたが、来年のシーズンに向けて「山岳保険」に入ろうかなと考えています。
そんな大袈裟な、と思う方もいるかもしれませんが、山ではホントいつ何が起こるか分からないです。
どこの回し者でもありませんが(笑)、大学生にもやさしい金額でワンコインから入れる保険や、ハイキング程度の低山登山からでも入れるいろんな保険があったりしますよ~~という事だけココに書いておきます。

もしちょっと興味があるなぁとか、聞いてみたいことある方はわたしにラインとかくださーい。おわり
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
