

7/11(土) 神居尻山

みなさんこんにちは。2年の千葉です。
今回は当別町にある神居尻山(標高947m)という山に登ってきました。
メンバーは、せうゆ、まきちゃん、八千代さん、千葉の4人でした。


IMG_1695.jpg


場所が当別町と近場だったので朝はゆっくり5:00出発。
7:00頃登山口駐車場着。


IMG_1670.jpg



しかし暑い…
まだ朝7時だというのに登り始める前から汗だくでした。
(この日の最高気温は29度)
標高が低い上に階段ばかりの山なのでこの気温は先が思いやられる…

準備を整え7:30頃、Bコースから登山開始!
コースの長さが短い割に標高差がかなりあるので急勾配がしばらく続きます。途中からは幅が不均一な階段が永遠に続き、太ももパンパンでした。

ひたすら続く階段と変わらない景色の中、暑いーとか、飽きるわーとか言いながら登り続けること登山口から1時間強、やっと稜線に出ました。この辺から景色がガラッと変わり、メンバーのテンションも上がってきてペースも順調に。


IMG_1717_20150713233311339.jpg

IMG_1698.jpg

IMG_1694.jpg



やぁー素晴らしい。
本当このために山登ってるなって思います。


IMG_1681.jpg


写真撮りたくて仕方ないせうゆ君が駆け回って撮ってくれました。


9:20頃、頂上着。天気が良くて景色は最高なのですが、ブンブンと大量のハエがうっとおしい。

IMG_1706.jpg


40分ほど山頂でダラダラした後、Cコースから下山。途中急なザレ場があり、少し苦戦するところもありましたが、11時頃無事下山。



下山後、少し離れていましたが、まだ時間もかなりあるので海に近い浜益の温泉に行くことに。ドライブには丁度良い距離でした。

温泉で昼食を食べ、海辺をドライブしながら札幌に向かっていました。途中景色の良い休憩所があったので寄ることに。「恋人の聖地」というのぼりがしつこいくらい立っていましたが、一同そんなことは気にしない。


IMG_1682.jpg



休憩所の下にビーチと防波堤があったので、入浴後にも関わらずキャッキャと海に入って遊びました。


IMG_1684.jpg

IMG_1701.jpg

IMG_1693.jpg

IMG_1696.jpg




帰りは車を返した後、テレビ塔のビアガーデンに行きダラダラと1日を振り返り、19時頃解散。
海にも山にも行き、とても充実した楽しい1日でした。
急に企画したにも関わらず参加してくださった方々ありがとうございました!

7/5(日) 八剣山

こんにちは(⊹^◡^)ノ これが今年度のブログ初めとなります、2年のノブです!

この頃ずっと雨ばっか降ってて寒くて夏を感じられていませんでしたが、昨日は大快晴となり、夏をガンガン感じる最高の登山日和となりました\(^o^)/
今回のメンバーは小森さん、つなたさん、川畑さん、かすみんぬ、郷司ちゃん、ノブ、一年目の小森くん、もとじくんの8人でした。郷司ちゃんはこれが初めての登山だったそうです!これから山ガールに覚醒していくのか、楽しみですね!

朝。9時50分に真駒内駅に集合。時間厳守でもみんな安定のギリギリを攻めて来るところいいですね~。ただ、その後それぞれ自由行動しすぎで、一時間に一本しかないバスに乗り遅れそうになりました。ほんと危なかった笑
バスを降りてからは、素晴らしい田舎風景の中をトコトコ。
1

2

登山口とうちゃーく。虫除けスプレーして、軽く自己紹介大会して、さあ、いざ行かん!

4.jpg 3.jpg

意気揚々と行ったはいいが、この山、すごい岩山、崖山で、一歩踏み外したらいつでも、いざ逝かん!状態。
でも、だからこそ、めちゃくちゃ楽しかった!!!

5 

7
6_201507061056267da.jpg

そして、、、、頂上来ました!!!
標高自体は498mとそんなに高くないですが、とても山登った充実感があります。そのせいで、興奮冷め切らぬ一行はしばらく昼飯も食わず、

12.jpg

偶然見つけたトカゲを追いかけ、

8

山頂からの景色を堪能し、

10.jpg

自分のいた証を残す。
9 11.jpg
13.jpg

一旦、やっと、昼飯タイムに入って、からの、集合写真。いやー、ほんと天気いいっていいね。あと、写真撮りをお願いしたお姉さんのかけ声が「はい、チーズ」とかじゃなくて、「ハイ、ハイ、ハイ。」て言ってて、なんか新しかった。

14.jpg

そして、まあ、なんやかんや頑張って、下山。予定では、さっさとバス乗って解散。のはずだった…
しかし、アマゾン始まって以来(多分)、はじめて(多分)、一行が異世界へと迷い込む(今日の本題)!!!
目の前に、馬がいる!楽園の園的な感じで、さくらんぼの木がいっぱいある!それに人が群がっている!
釣り堀がある!その釣り堀に、でっかい玉の中に人が入って乱入してる(これでも精一杯言葉で表現しました)
なんか、ドラムもあるし、、バーベキューしてる人もいるし、、ちゃっかりヤギもいるし、、
一体ここは、、どこだ!?
17.jpg 18.jpg
19.jpg

15.jpg 20.jpg21.jpg

なんか、ドイツの田舎を意識した施設みたいです。結局なんて名前のとこかわからなかったけど。


最後に、今日のまとめです。今日一番伝えたかったことは、みんなでソフトクリームを食べに出かけて、その後小森さんはワンオクのライブに行ったってことです。以上!!

23.jpg 24.jpg

プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
