5/18 札幌岳!

こんばんは!
あまぞん副代表の田中です!

ブログを書くの、考えてみたらめっちゃ久々です。ちょっと緊張しますね 笑

今日は札幌近郊にある札幌岳に登ってきました!
名前は親しみ持ちやすい感じですが、往復5時間もかかる難敵でございます 汗
メンバーは、木村、佐藤(佳)、道順、平野、田中の5名。

というわけで、登山口。朝は雨が降っていました。
そしてこの車と人の数!大きな団体が登りに来ていたようです。

P1040029.jpg

登山道は、前日の悪天候もあり、登山口周辺はぬかるんでいる感じ。(2枚目は帰りに撮影)

37027.jpg

P1040052.jpg

春植物がたくさん花を咲かせていました!

エゾエンゴサク。街ではもうほとんど終わっているのにね…
P1040064.jpg


エゾノリュウキンカ。黄色がまぶしい。
P1040056.jpg


エンレイソウ!
P1040069.jpg





というわけで、歩き続けること2時間半…




P1040037.jpg

P1040040.jpg

はい。雪原と樹氷ですね 笑  (写真に写っているのは前を歩く団体さん)
まだ雪が残っていたのと前日の悪天候で恐らくできたのかと思われます。普通に軽アイゼン使いました。

と、そういうわけで無事登頂!何も見えなかったけどね。

P1040042.jpg


晴れているところも見たかったですが、霧に包まれた雪原もなかなか幻想的。

P1040047.jpg

こんなにコンディション悪い登山なのに、わりとみんな元気でした!
まあ、メンバーがあまぞんの代表、副代表、元山岳部の人、クマ研と兼サーしてる人、身長189cmの人というラインナップなので当然ですかね 笑

というわけで、帰りは雪の滑り台とたわむれつつ、下山しました。
戻る頃には天気も回復に向かっていました。

↓下山後記念撮影!
P1040076.jpg

その後豊平峡温泉へ!
写真はないですが、露天風呂がよかった!!

で、夜にバイトがある1名降ろしてからは、ちょっと晩ご飯には早かったので、とりあえず大倉山のジャンプ台へ行ってみることに。

P1040077.jpg

やっぱ、でかいっすね。もうここまできたらノリで、ウィンタースポーツミュージアムで遊びました 笑


回る代表。
P1040090.jpg


飛ぶ直前の平野氏。
P1040083.jpg

写真見ればわかると思いますが、楽しかったっす 笑



十分お腹を空かせたのち、私たちは琴似の某焼肉店ののれんをくぐっていくのでありました。
おしまい!


・まとめ
上部はほとんど冬山でした 汗
下山後も楽しいってすばらしい!
山のあとの焼肉はやっぱりうまい!

7163.jpg

・コースタイム
登山口8:20→9:55冷水小屋10:05→11:10山頂11:15→12:00冷水小屋(昼食)12:25→13:30登山口

Post a comment

Private comment

プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR