5月24日 芽室岳!

こんにちは!
北大1年の千葉です(^ ^)
遅くなってごめんなさい(汗) 中間テストに追われてました。
1年目であまぞんのブログ書くの初めてです。あまり上手じゃないかもしれませんがぜひ読んでください!

今回登ったのは日高最北端で、標高1753mの芽室岳!!
あまぞんとしては初日高進出だそうで、副代表の田中さんもウキウキしながら登っておりました。
今回のメンバーは、副代表の田中さん、高橋さん、松尾さん、庄司くん、千葉の5人でした。

天気予報ではかなり寒くなる予定でしたが、いざのぼり始めると暑い暑い…。
しっかり着込んできたメンバーでしたが気づいたらみんな脱いじゃっていました。

この川を渡ったらコースがはじまります

このコース、いきなり最初が少しキツめなんです。
登山初体験の僕は最初の段階で心が折れそうになりました(笑)

1000mくらいまでは雪も無く道の状態は悪くありませんでした。
ただ、生い茂った笹の葉が顔に当たりまくって辛かったです。自分の身長の低さを恨みます…。

1200mくらいの所から雪が出現し始めました。
この先しばらく雪が続くようなので、全員アイゼンを装着。

やぁーそれにしてもアイゼンって最強だなって思いましたね。
あれ付けただけで雪上での体力消耗が全然違う。初心者ながら必需品だなと思いました。

1300mくらいからの景色。
ちょっとガスってますけど、いい眺め!
これを頂上から見るとどんな感じなんだろー。なんて考えながら、自分かなりテンションあがっておりました。(笑)

ここくらいまではみんなそこそこのペースで来ていました。
頂上が見えてきてさらにテンションがあがる一方、雪の量は増え、勾配はさらに急に…

これ、写真じゃ分かりずらいかもしれないですが、かなり急勾配です。
それでも余裕な表情の田中さんですが(写真に映ってるのは松尾さん)、正直僕はかなりつらかったです。(笑)
もう太ももパンパンでした(> <)

雪が出現してから色々苦戦しながらも必死に登ること1時間半くらいでしょうか。稜線に出ると周りの木々の背が低くなり視界が開けてきました。まもなく頂上だなーって感じです。

しかし風が強い! 本当に気を抜くと吹っ飛ばされるんじゃないかというくらいの風が吹いておりました。天候は下にいたときとは全く雰囲気が違いました。
で、頂上到着!!

空はどんよりして、少しガスっぽい感じですが周りの景色は一望できました。
本当はこの岩の上に立ち上がってドヤ顔で記念撮影したかったんですが、風で飛ばされて真っ逆さまなんてこともあり得るんでやめときました。

でも、僕にとっては今まであまり経験したことの無い世界でした。
また別の山にもいきたいですねー。どんどん登山の計画出して欲しいです!(笑)

帰りはさっきの雪道で尻滑りしながら下りました。
小学生以来の雪遊び感覚でとても楽しかったです。(笑)
行きに1時間半近くかかった場所も、帰りは30分程度でした。

その後無事下山し、帯広の銭湯「オベリベリ温泉」に行きました。
なんとそこで北大の競技舞踏部に会いました。こんな遠い所で会う確率ってどんなもんなんでしょうかね。びっくりしました。

温泉に入りすっきりしたところで、せっかく帯広に来たのだからと、十勝感を満喫すべく豚丼を食べにいきました。

やっぱ体を動かしたあとは肉ですよね!
とてもおいしかったです。

帰りは節約のため、ドライブついでに夕張から一般道で札幌まで。
そんな感じで我々の一日は終わりました。
本当に楽しく充実した1日でした!

この日の教訓
・アイゼンは最強。
・尻滑りも最強。
・登山の後は風呂。着替えは持っていこう。
・免許は早くとろう。

今回の登山ルート

尻滑りの最強さを物語るグラフ

・コースタイム
登山口7:05→8:30 1240m地点(アイゼン取り付け)
8:45→10:05稜線→10:30山頂10:40→11:00稜線終わり
→11:30 1240m地点→(950mで10分休憩(昼食))→12:50登山口

初ブログおつかれさま(^^)

登山も楽しそうで何より(笑)

僕も次回は登るぞヾ( ̄▽ ̄;)q

おつかれさん!

初ブログ&初登山お疲れ様!!
なかなか壮大な景色だね、日高地方のフィールドも面白そうだなあ

あまぞん

Author:あまぞん
FC2ブログへようこそ!