6/22 旭岳

こんにちは、4年の小山です。
今回は北海道最高峰の旭岳に登ってきました!
メンバーは、林さん、田中くん、高橋さん、千葉くん、小山の5人です。
きれいに学年がばらばらですね~

移動中は曇っていましたが、旭川に着くと晴天!
山頂からの素敵な眺めを期待しながらロープウェイ乗り場へ。

ロープウェイを使って一気に標高1,600m(5合目)まで行きます。
降りるとすぐ目の前に旭岳!噴煙もみえます

6/22 旭岳


20分くらい歩くと姿見の池到着
湖面に旭岳が…!映ってはいませんでした。
まだまだ雪が残ってますね~
6/22 旭岳


そしてここから本格的な登山がはじまります。石や岩ばかりの道が続きます
6/22 旭岳

6/22 旭岳

ちょっと勾配が急なところもありましたが、いいペースで登頂!
旭岳は常に山頂が見えているので、あとどれくらいかというのがはっきりしていていいですね~。


6/22 旭岳
奥にある湖は忠別湖。景色良い~これ紅葉シーズンにこれたら最高ですね。

頂上まであと少し!というところでなんだか雲行きが…
6/22 旭岳


そして、山頂到着!
登ってる途中から怪しい雰囲気は漂ってましたが、やっぱりガスがかかってました…。
6/22 旭岳



でも一瞬晴れてきれいな景色が見れました
6/22 旭岳

ほんと一瞬すぎて、集合写真とるときにはすっかりガスの中(笑)
6/22 旭岳


帰りは歩いて下山。姿見駅を超えると、雪が残っていて、滑りながら、穴にはまりながら戻ってきました。
下山後は湧駒荘の温泉に入って、札幌へ。

みなさんお疲れさまでした!運転もありがとうございました!
個人的に久々の登山でしたが、やっぱり山はいいですね!これから山のシーズンなので色んなとこ登って素敵な景色をたくさん見に行きましょう! (^_-)-☆

コースタイム
姿見駅8:15→姿見の池8:30→9:55山頂10:30→姿見の池11:20→11:35姿見駅11:50→13:10旭岳駅
6/22 旭岳


Post a comment

Private comment

旭岳

みなさんお疲れ様です!
やっぱり旭岳いいですね!ガス晴れた時の写真とかすっごくきれいですけど、実際に見るとまた違うんだろうなあ…。

ありささん初ブログ更新おつかれさまです!
みなさんも登山おつかれさまです!
やっぱり旭岳歩きにくそうですね…
去年は頂上まで行けなかったので、今年は行けて良かったです!(^o^)
プロフィール

あまぞん

Author:あまぞん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR